患者様中心の看護を展開しています。
 緩和ケア病棟は、平成15年12月に開設した、光、風、緑を大切にしたとても明るい病棟です。病室は全室個室で、19名の患者様のケアを専任医師、3年目以上の看護師、ヘルパー、病棟事務、MSW、臨床心理士、薬剤師、栄養士、理学療法士がチームで対応しています。


 ディルームで、ちぎり絵をしながら、残された時間を大切にしています。    他職種を交えたケースカンファレンスを行っています。

【家庭菜園】
 日々成長する野菜を育て、見ながら患者様と共に喜びを分かち合っています。
  【野菜の収穫】
 ユーモアあふれるT氏との出会い

 家庭菜園の日、T氏はプチトマトより桃太郎のトマトを選びました。理由は大きいほうがおいしいからと。次の日K.NSが部屋へ訪室

K.NS: Tさん隣のプチトマトはもう赤くなって美味しそうですよ。
T氏: (にっこり笑顔で)じゃ、プチッと取ってきてくれ。

 T氏とは、8日間と短いお付き合いでしたが私たちスタッフに笑いとユーモアをたくさん残して旅立ちをされました。
 今、病棟のプチトマトは収穫真っ盛りです。
 現在、Tさんの希望に沿ってプチッ、プチッと収穫しています。

【化学療法センター(2階)】
 通院しながら、化学療法を受けられる患者様をサポートしています。
 


緩和ケア病棟では、毎月患者様・家族と共に、季節に応じた行事を行い、ひとときを楽しんでいます。


7月「七夕会」「ミニ歌謡ショー」を開催。入院中の患者様がカラオケ大好きで、もう一度歌ってみたいという想いから、様々な方々の努力により実現することが出来ました。  


 私たちは、多くの患者様、ご家族との出会いからたくさんの“力”を頂いています。力強さ、優しさ、明るさ、思いやり、ひとつ一つの力を患者様にお返しできるよう、これからも頑張っていこうと思っています。
 私たちと一緒に働いてみませんか。まずは見学にきて下さい。お待ちしています。



  閉じる